2025年6月10日火曜日

6月10日(火)6年生から1年生に

 今日も晴れ渡る青空が広がり、暑い日を覚悟していましたが、空気がひんやりとしていたため、過ごしやすい一日となりました。
 日々天候が変化し、気温の上昇とともに暑い日が続くことも想定されます。その日その日の天候に合わせて、体調を整えながら過ごしていきましょう。

 今日は6年生が1年生にクロームブックの使い方をレクチャーしていました。

 昨日は1組がログインなどを教え、今日は2組が写真の撮り方などを教えていました。このような学年のつながりを見ることができて、とてもうれしいことでした。教える6年生にとっても、教わる1年生にとっても、大切な時間になりました。

 2年生は音楽の学習をしていました。
 「小犬のビンゴ」という歌を歌っているところでした。歌の途中、手をたたくところもあり、慣れた様子で手をたたくところ、歌うところをまちがえずに、元気に歌っていました。この曲を聴くと元気がもらえます。

 6年生が社会の学習をしていました。

 政治の学習をおさらいしたり、縄文時代の様子から暮らしぶりを想像してみたりという学習に取り組んでいました。いよいよ歴史の学習が始まります。どんな時代なのか…楽しみながら学習に取り組んでくれるとうれしいですね。

 5年生は理科と社会の学習をしていました。
 理科は、「メダカ」の学習に取り組んでいるところでした。受精卵の変化を調べていくようです。観察しながら、変化の状況を整理していきます。命の大切さも学んでいくことになりますね。
 社会は、「自然条件と人々の暮らし」という学習に取り組んでいるところでした。高地での農業などについて整理していました。教科書を熟読しながら、まとめていく姿がとてもすばらしかったです。

 4年生は保健の学習をしていました。

 保健の学習に入る前に、体力テストの目標設定を行っていました。そのあと「わたしの体の成長」という学習を進めているところでした。自分の身長や体重などをもとに、自分たちの体の成長について考えていきます。

 3年生は算数と図工の学習をしていました。
 算数は、「わり算」の学習を進めているところでした。まとめの学習をしていました。何問も問題を解きながら、しっかり復習していきます。おそらく、次回はテストになることでしょう…。がんばろう!
 図工は、「お気に入りの葉」という学習を進めているところでした。外で自分のお気に入りの葉っぱを探してきました。このあと集めてきた葉っぱを使って、どのような作品にしていくのでしょうか?楽しみです。

 1年生は算数の学習をしていました。
 「いくつといくつ」という学習を進めているところでした。プリント学習に挑戦していました。できたら○付けをしてもらいます。先生にチェックしてもらっている子どもたち。間違えていたとしても、何度もがんばっていきましょうね!


【今日の給食】
[メニュー]
ビビンバチャーハン
チンゲン菜の中華スープ
焼きぎょうざ
牛乳