真夏日が続いています。連日の暑さに疲れが蓄積している方も多いのではないでしょうか?
暑さもあり、気温差もあり、体調を崩さないように気をつけていきたいですね。
水分補給はもちろんのこと、栄養補給に、睡眠による休養など、体力負けしないようにしていきたいものです。みなさん気をつけてお過ごしください。
今日の様子です。
2年生が国語の学習をしていました。
「メモをとるとき」という学習に取り組んでいるところでした。校内をまわって、自分が選んだ場所で、ものの名前や場所、色、形や大きさ、などについてメモ用紙に書いていきます。思い思いの場所で活動をしている子どもたちでした。
6年生は道徳と社会の学習をしていました。
道徳は、「ロレンゾの友達」という学習を進めているところでした。真の友情とはどのようなものか…について考えていきます。自分だったどうするか、自分なりの考えを整理していました。社会は、「国づくりへの歩み」の学習を進めているところでした。弥生時代、米作りが始まり、村の様子が変わっていきます。どのような変化があったのか、教科書をもとに探っていました。
5年生は理科と家庭科の学習をしていました。
理科は、「魚のたんじょう」のテストに挑み始めたところでした。テスト用紙が配られ、問題に取り組んでいきます。問題文をしっかりと読みながら、学んできたことを思い出していく子どもたちです。家庭科は、「ソーイング初めの一歩」という学習に取り組んでいるところでした。玉結びの特訓中です。何度も何度も繰り返し、練習していきます。慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、がんばっていきましょう!
4年生は音楽と社会の学習をしていました。
音楽は、「いろいろなリズムを感じとろう」という学習をしているところでした。みんなで鑑賞をしていました。曲を聴いて、感じたことをメモしています。映像も見ているようで、真剣な眼差しでした。社会は、「水のゆくえ」の学習を進めているところでした。北見市民が使う水の量について整理していました。人口が増える、人口が減るなどすると使用する水の量は、どう変わるのかについて調べていました。
1年生は生活科の学習をしていました。
あさがおの観察をしているところでした。間引きしてきたあさがおの葉を使って、観察を進めていました。初めの葉と後から出てきた葉を映しがきしていきます。上手にかいていく子どもたちです。 3年生は書写の学習をしていました。
習字の学習に取り組んでいるところでした。今日は、小筆を使って、自分の名前を書く練習をしていました。見本を使って、どんどん練習していきます。初めは難しそうでしたが、練習していくうちに慣れてきたようです。
【今日の給食】
[メニュー]
黒スライスパン
スライスチーズ
レタスと卵のスープ
マカロニサラダ
牛乳