午前中は気温は高くないものの、少し蒸し暑さを感じましたが、午後から雲行きが変わり、雨が降り出してきました。雷も聞こえてきましたね。
不安定な気候で、対応が難しい日々が続きます。
天気予報の確認をしながら、気をつけて過ごしていきましょう。
今日の様子です。
6年生は社会と体育の学習をしていました。
社会は、「国づくりへの歩み」という学習を進めているところでした。弥生時代の様子を表すイラストを見ながら、どのような暮らしをしていたのか探っていました。縄文時代との違いも見られるようです。みんなで交流し合っていました。体育は、「ソフトバレー」の学習に取り組んでいるところでした。まずは、ウォーミングアップです。映像と同じ動きをしながら、体をほぐしていきます。体感を鍛えるいい運動になっていました。
1年生は生活科の学習をしていました。
あさがおのお世話をしながら、観察をしていくために、クロームブックの使い方を覚えていきます。昨日まで6年生に教えてもらったことをもとに、これから活用していく方法を先生から教えてもらっていました。覚えるスピードが速いですね。
3年生は書写と算数の学習をしていました。
書写は、初めての習字の学習を進めているところでした。毛筆です。準備の仕方から確認していました。一つ一つ話を聞きながら進めていきます。墨汁を使うので、慎重に取り組んでいました。算数は、「わり算」の学習に取り組んでいるところでした。20÷4の式になる問題をつくって、どう解いていくかを考えていくようです。どう考えるか…図を使いながら考えていく子どもたちです。
5年生は理科と算数の学習をしていました。
理科は、メダカの学習を進めているところでした。卵の成長を観察していくために必要な顕微鏡の使い方を確認していました。顕微鏡を準備して、使い方や観察の仕方などを実際に触って確認していきました。算数は、「合同と三角形、四角形」の学習に取り組んでいるところでした。校内をまわって、合同なものを探してきました。このあと、みんなでどんなものがあったか交流していきます。どんなものがあったのでしょうか?
2年生は算数の学習をしていました。
「長さ」の学習を進めているところでした。ものさしを使って、線をかいていました。定規ではなくものさしなので、数字が書いていません…。正確に○cmの線を引くことができるようになったかな? 4年生は算数と図工の学習をしていました。
算数は、「角」の学習に取り組んでいるところでした。プリントの問題に次々と挑んでいきます。分度器を使って、正確に測っていかなければなりません。慌てずに、しっかりと問題に向き合っていく子どもたちでした。図工は、「光のさしこむ絵」という学習に取り組んでいるところでした。光を通す材料を使って、透かして見える絵を作成していきます。自分が考えた下絵をもとに、かたどって貼り付けていました。完成した作品は、窓に貼り付けて、カラフルに飾られています。
【今日の給食】
[メニュー]
スライスパン
白菜とベーコンのスープ
鶏肉のパン粉焼き
アスパラとツナのサラダ
牛乳