今日から6月が始まりました。天気がなかなか落ち着かない状況ですが、今日は暑すぎず、涼しすぎず、過ごしやすい一日になりました。
このあとの天気予報を見ていると、気温が上がったり、下がったりと波が大きいようです。その日その日の気候に合わせて過ごしていくことが大切になりますね。体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。
今日の様子です。
2年生が生活科の学習をしていました。
「めざせ生きものはかせ」という学習を進めているところでした。まずは、どんな生き物がいるのか、みんなで出し合うところからスタートです。いろいろな生き物の名前が出てきます。このあとどんな学習になっていくのでしょうか? 6年生は体育と理科の学習をしていました。
体育は、「高跳び」の学習に取り組んでいるところでした。ウォーミングアップを終え、実際に高跳びに挑戦中でした。ゴムを使って、はさみ跳びをしていきます。タイミングを合わせて、跳び越えるのがなかなか難しそうです。理科は、「動物の体のはたらき」という学習に取り組んでいるところでした。養分や酸素がどのように取り入れられて、全身に運ばれるのかを説明し合っていました。アウトプットすることが大切になります。伝える力大事ですね。
5年生は外国語と道徳の学習をしていました。
外国語は、「When is your special day?」という学習に取り組んでいるところでした。まずは、日にちの言い方を覚えていきます。first、second、third、forth…発音がなかなか難しそうですが、楽しそうに声を出している子どもたちでした。 道徳は、「みんな、おかしいよ!」という題材を使った学習に取り組んでいるところでした。登場人物の気持ちを考え、周りの人たちと交流していました。自分が感じた思いを伝え合うことは、これからに生きる力となります。大切な時間ですね。
1年生は学活の学習をしていました。
学級の係活動について学習をしているところでした。ちょうど、どの係にするかを決めていました。いろいろな係がありました。みんなで協力し合って、しっかり活動を進めていけると素晴らしいですね。
3年生は音楽と理科の学習をしていました。
音楽は、リコーダーの学習をしているところでした。リコーダーを3つの部分に分けて、それぞれの名前を確認していました。リコーダーの学習は3年生から始まります。初めて使うので楽しみ半分、不安半分です…。どんな音が出るのでしょうか?理科は、植物の観察について学習を進めているところでした。植物の成長を観察し、記録に残していきます。葉の数や葉の大きさ、草たけなど、数えたり、測ったりしていきます。しっかり説明を聞いて、実際に取り組んでいきます。
4年生は外国語活動と書写の学習をしていました。
外国語活動は、「Let's play card.」という学習に取り組んでいるところでした。身に着けるものや何かをしてる様子などがカードに描かれています。ペアになって、カードを取り合います。いざ勝負! 書写は、習字で「左右」という字を書いているところでした。バランスが難しい文字です。筆順もとても大切です。払いや止めに気をつけて、集中して書いていく子どもたち。いい姿でした。
【今日の給食】
[メニュー]
山菜うどん
焼き鳥風煮
ミニ今川焼き(カスタード)
牛乳