2025年6月9日月曜日

6月9日(月)2週目に突入

 急な気温の上昇で、とても暑く感じる一日となりました。
 体が暑さに慣れていない状況では、今日のような暑さは体に負荷がかかり、体調を崩しやすくなってしまいます。こまめな水分補給はもちろん、しっかりと食べて、しっかりと体を休めて過ごすことが大切です。
 みなさん気をつけてお過ごしください。

 今日の様子です。

 3年生が図工と理科の学習をしていました。
 図工は、「お気に入りの葉」という学習を進めているところでした。学校の周りをみんなで歩きながら、自分のお気に入りの葉っぱを探していました。見つけた葉を、このあと作品にしていくようです。どんな作品になっていくのでしょうか?
 理科は、「ちょうのかんさつ」という学習を進めているところでした。学級園に植えているアブラナ科の葉物を観察していました。青虫がいるようです。交代交代で観察していきます。枝豆の植え付けも行っていました。

 5年生は外国語と算数の学習をしていました。
 外国語は、「When is your special day?」という学習を進めているところでした。リスニング中です。何月何日に何をしているのか…という話を聞き取って、メモしていきます。1回目からなんとなくわかっているような…?
 算数は、「小数のかけ算」の学習を進めているところでした。まとめの学習で、練習問題に挑んでいるところです。復習してしっかりと身につけていきます。もしかしたら、テストが近いのかもしれませんね。

 6年生は体育と理科の学習をしていました。
 体育は、「ソフトバレー」の学習を進めているところでした。ウォーミングアップ後、4人対4人のゲームに挑戦していきます。まずは、キャッチあり。サーブ後、3回で相手コートに返します。今後、難易度が上がっていく予定です。
 理科は、「植物のからだのはたらき」という学習を進めているところでした。色のついた水を吸わせている植物の茎を観察してしていくようです。先生に輪切りにしてもらった茎を顕微鏡で覗いていきます。さあ、どうなっているのでしょうか?

 4年生は図工と社会の学習をしていました。
 図工は、くつのデッサンをしているところでした。画用紙に自分の上靴を描いていきます。靴のデッサン、なかなか難しいようですが、一生懸命取り組んでいく子どもたちです。よく見ながら鉛筆を走らせていきます。どんな作品に仕上がったのでしょうか?
 社会は、「水はどこから」という学習に取り組んでいるところでした。普段、家で生活しているときの水の量を確認していました。トイレ1回分の水の量やおふろ、せんたくなど、あらゆるときに水を使用します。こんなに使ってるの!なんていう声も聞こえてきました。

 1年生は生活科の学習をしていました。
 「みなみこうえんにいこう」という学習をしているところでした。南公園で、思い思いの活動を進めていました。遊具を使っていたり、虫捕りをしていたり、広場で鬼ごっこをしていたりと、元気よく活動している子どもたちでした。暑いので水分をとりながら楽しんでいました。

 2年生は体育の学習をしていました。
 「ボールうんどうあそび」の学習に取り組んでいるところでした。2人1組になって進めていました。ボールを転がして、相手の足の間を通すという運動をしています。コントロールよく転がすのも、なかなか難しそうです。楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。


【今日の給食】
[メニュー]
鶏肉と長ねぎのスパゲッティ
ポテトサラダ
ソフールレモン
牛乳