2023年6月1日木曜日

6月1日(木)6月スタート!

 天気予報どおり、今日は暑くなりました。
 気温が高く、外の活動を終えて学校に入ってくる子どもたちの顔は、火照って赤くなっていました。熱中症などに十分気をつけて活動を進めていきたいと思います。

 今日の子どもたちの様子ですが、暑さに負けずがんばっていました。

 4年生が社会の学習をしていました。
 地図を広げ、九州地方で行ってみたいところを聞き、その理由を当てるという時間に遭遇。積極的に手を挙げ、理由を当てようとする子どもたち。実に楽しそうでした。

 こちらは同じく4年生。高栄南公園の様子を模造紙に描いていました。写真もつけて。
 総合的な学習の時間で「もっと知りたい高栄南公園」という学習をしているのです。
 力を合わせてがんばっていました。


 3年生は「友だち屋」という題材で、道徳の学習をしていました。
 自分の考えをクロームブックに書いていきます。みんなの考えを見合うことができるのはとてもいいことですね。


 5年生がクロームブックを片手に廊下で活動していました。
 「あんなところがこんなところに見えてきた」という図工の学習でした。

 校内の「ある場所」を何かに見立てて、作り上げるというものでした。

 おまけ
 校長室に遊びに来た子どもたちの姿を一枚


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
豆腐とわかめのみそ汁
さばのみぞれ煮
白菜のおひたし
牛乳