2023年6月22日木曜日

6月22日(木)今日も楽しくしっかりと

 今日も非常に暑い一日となりました。急激な気温の変化で、体調を崩しかねない日が続きます。しっかり食べて、しっかり寝て、適度に体を動かすようにしていきましょう。

 今日も楽しそうに活動を進めている高栄っ子たち。

 3年生が理科の学習で、もんしろちょうの観察をしていました。
 今回は成虫の観察です。標本になっているもんしろちょうや教科書に載っているもんしろちょうを見ながら整理していました。

 上手に描いていく子どもたちでした。

 1年生は、たし算のカルタ取りをしていました。
 お互いに向かい合って、○+○は、○と正解したカードを自分のものにしていきます。

 まちがえる時もあります。くやしい気持ちになりますが、何度も挑戦することが大切です。

 6年生は外国語の学習をしていました。
 ツアープランナーになったつもりで、行きたい国とその国で見たいものや食べたいものをクロームブックに整理しているところでした。

 どの国にするか。何を食べたいか。何を見たいか。いろいろ調べながら試行錯誤していましたが、おもしろい学習でした。

 4年生は図工で「まぼろしの花」を描いていました。
 前回掲載したとなりのクラスの子どもたちです。

 大胆に色づけしていく姿は、まるで巨匠です。
 いろいろな種類のまぼろしの花が生まれました。子どもたちの発想は本当におもしろいです。

【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
大根のみそ汁
白身魚フライタルタルソース
大豆とひじきの煮物
牛乳

※本日は保護者面談6日目でした。ご来校いただいた保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。