2023年6月23日金曜日

6月23日(金)ご協力に感謝

 今日は曇りがちの天気でしたが、思ったよりも気温が高く、時おり涼しい風が通り抜け、過ごしやすい一日となりました。

 学校一斉校区安全パトロールを行いました。
 保護者の皆様や民生委員の方々にご協力いただき、下校時の子どもたちの安全を見守っていただく活動となります。
 まずは、民生委員の方々に子どもたちの様子を見ていただきました。
 民生委員の方々の顔を子どもたちに知ってもらうことで、子どもたちの安心感につながっていくと考えています。


 このあと子どもたちの下校に合わせて、お手伝いいただく保護者のみなさんと民生委員のみなさんと、安全パトロール開始となりました。


 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 学校では授業づくりなど、先生方で勉強会(研修)を行っています。
 今日は、授業参観を通して、先生同士の学び合いを進めました。
 授業風景の一部です…。(5年生社会の学習)
 自分がお米農家だったら、課題をどう解決していく?という学習でした。
前の時間の確認をしています。
自分の考えを整理しています。
周りの人たちと考えを交流しています。
 いろいろな人と交流することで、考えが深まったり、新たな考えが生まれたりしていきます。子どもたちの発想、考え、とてもおもしろいものでした。

【今日の給食】
[メニュー]
ナン
ABCマカロニスープ
チリコンカン
フローズンパイン
牛乳