2023年6月8日木曜日

6月8日(木)5・6年生参観日と出前授業

 不安定な天候が続いていますが、今日は比較的落ち着いた晴れ間の多い一日でした。
 こういう日が多くなると気持ち晴れやかに過ごしていけますね。

 今日は5・6年生の参観日がありました。
 多くの保護者の皆様に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

 5年生はソフトバレーの学習でした。
 試合形式で進められていましたが、ボールをつなげるのはなかなか難しそうです。
 それでも子どもたちがんばっていましたね。



 6年生は、理科と図工の学習をしていました。
 理科は、月が形を変えて見えることについて調べています。
 クロームブックに撮影しながら、整理していきます。てきぱき行動に移す姿立派です。

 図工は、くるくるクランクという題材で、針金を回すことで物が動くというものを作っています。
 針金がなかなか曲がらないので、協力し合って曲げていました。いい姿です。


 このあと、5年生は宿泊研修、6年生は修学旅行の説明会が行われました。
 ご協力いただきありがとうございます。

 そして、今日は、北見工業高校の生徒が講師となり、プログラミングを4年生に伝授しに来てくれました。
 マイクロビットを使って、光らせたり、表示したり、音を流したり…。最後にそれぞれの力作を発表する時間もあり、目をきらきらさせながら取り組む子どもたちの集中力は、ものすごいものでした!





 楽しい時間を過ごしたようです。
 工業高校の皆さん本当にありがとうございました。
 あらためてのご来校をお待ちしております。

【今日の給食】
[メニュー]
ガパオライス
酸辣湯
オレンジゼリー
牛乳