2023年6月16日金曜日

6月16日(金)6月の折り返し

 今日も暑い一日でした。気温が上がり、水分補給が欠かせない一日となりました。
 体調をくずさないように、気をつけてお過ごしください。

 休み時間には汗だくで教室に戻っていく子どもたち。
 それでも授業が始まると、モードを切り替えて取り組みます。さすがですね。高栄っ子。

 3年生の教室で、「この地図記号はなんでしょう?」と問題をみんなで考えていました。
 3択問題となっています。次から次へと正解していきます。
 いやいや、いつ、どこで、そんなに覚えたの?と尋ねたくなるほど、正解を導き出す子どもたち。すごかったです!

 2年生の教室では、算数で「どっちの数のほうが大きい?」と問題に取り組んでいました。
 答え合わせ。百の位を見ると…。正解は…。と言いつつ、○になるとうれしい子どもたちです。がんばっていました!

 1年生の教室では、「おばさんと おばあさん」の音読をしていました。
 毎日音読の練習をしていると、日に日に上達するものです。声の大きさもちょうど良くなってきます。どんどん成長してきますね。

 5年生の教室では、合同な四角形のかき方を考えていました。
 合同にするために必要な条件を調べます。試行錯誤しながら、合同にしようと試みる子どもたち。がんばる姿立派です!


【今日の給食】
[メニュー]
リングパン
レタスと卵のスープ
鶏肉のパン粉焼き
マッシュポテト
牛乳