2023年6月21日水曜日

6月21日(水)夏至の日

 今日は夏至です。太陽が出ている時間が一番長い日ですね。
 それが関係しているかどうかはわかりませんが、とても暑い一日となりました。
 外の活動が終わって戻ってくる子どもたちの姿をみると、ほほを赤くし、汗を流していました。暑い中、よくがんばった。えらい!という気持ちでいっぱいです。
 水分補給等しっかりしていきたいと思います。

 2年生が生活科の時間に自分たちが植えたミニトマトの観察をしていました。

 トマトを写真に撮って、成長の様子や大きさを書き入れ、クロームブックで保存します。
 成長していくのが楽しみなようです。どんどん大きくなってほしいですね。

 3年生は習字をやっていました。
 準備をして、筆の扱いを確認して、いざ「二」を書きます。
 しっかりとした「二」を書く子が多かったです。

 たんぽぽ学級の前を通ろうとしたら、楽しげな音や声がしたのでのぞいてみました。
 クロームブックを使って、楽しんでいましたね。

 6年生は分数の計算。答え合わせをしているところでした。
 約分を忘れずに。そして正確に。がんばっていきましょう!


【今日の給食】
[メニュー]
コッペパン
ブルーベリー&マーガリン
小松菜のスープ
鶏肉の細切り炒め
牛乳