2023年6月15日木曜日

6月14日(水)不安定な天候は関係なく

 午前中は過ごしやすい天気でよかったなと思っていたのですが、昼から雨が降り出して、時折強くなることもあり、下校時に降らなくても…と思う日になってしまいました。
 天候が不安定で過ごし方にも困る面がでてきてしまいますが、気をつけながら過ごしていきましょう。

 そんな天候ではありましたが、学校の様子にほとんど関係ありません。
 やるべきことをしっかりがんばろうとする姿がたくさんありました。

 1年生の算数では、たし算のお話しをつくって、絵本にする活動をしていました。
 お話しをがんばってつくり、二つ折りにした画用紙を使って絵本にする作業、みんな一生懸命でした。よくがんばりました。

 同じく1年生の国語で、「ねことねっこ」の音読をクロームブックに録音していました。
 何度か経験するとスキルが上がりますね。手慣れたもので、てきぱき作業を進める子どもたち。音読を聞かせてもらいましたが、とても上手でした。


 5年生は家庭科で、針と糸を使った学習していました。
 針に糸を通して、玉結びと玉どめの練習です。何度か練習しないと、なかなか思うようにいかないものです。がんばって取り組んでいました。


 6年生は図工で、先日から作業を進めている「くるくるクランク」に取り組んでいました。
 おのおの試行錯誤しながら、下絵を描いたり、動かすものを作成したりしていました。
 完成が楽しみです。


【今日の給食】
[メニュー]
スライスパン
白菜とベーコンのスープ
れんこん入りつくね
フルーツのクリームチーズ和え
牛乳