2023年6月25日日曜日

6月25日(日)学校ピカピカ大作戦

 今日は高栄小学校PTA活動の新たなスタートの一日となりました。

 新たなPTA活動として『学校ピカピカ大作戦』を決行いたしました。
 新しく始動したPTA活動の一環です。
 環境部Aの活動に参加を募ったところ、親子40名以上の方々にご参加いただきました。

 朝9時にお集まりいただき、活動内容の確認後、担当ごとに作業を進めました。

 作業は、外窓・児童玄関・1~3階廊下の清掃です。

はじめのあいさつ(PTA会長から)

外窓清掃



 ホースの水を窓にかけるだけで、汚れがぼたぼたと…。
 スクレイパーで拭き取っていくと、ピカピカになっていきます!

児童玄関清掃



 洗剤を吹きかけ、ぞうきんでゴシゴシ…
 スクレイパーで拭き取り、きれいな水で拭くと…ピカピカになっていきます!

廊下清掃



 何度も何度も、ぞうきんがけレースを行っています。
 一番足腰が疲れる作業となってしまいました…。そのおかげで、1階~3階の廊下がピカピカになっていきます!

 活動は、10時頃終了となりました。

 非常に暑い中、汗をたくさん流しながら、親子で活動を進めていただいたことに、本当に感謝の一言です。おかげで今回作業していただいた場所全てピカピカになりました!

 親子で取り組んでいる姿に、胸が熱くなり、ほろっとしてしまう感情が…。大変ありがたい気持ちでいっぱいです。

 本日ご参加くださいました保護者の皆様、子どもたち、本当にありがとうございました。
 今後とも高栄小PTA活動にお力添え賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。