2023年6月19日月曜日

6月19日(月)今日もやる気をもって

 今日は肌寒い一日でした。風邪などひかないように、十分気をつけてお過ごしください。

 天候はあまりすぐれない日ではありましたが、子どもたちの活動に影響はありません。
 自分たちのすべきことをやろうとがんばっていました。

 4年生が図工で絵を描く学習に取り組んでいました。
 まぼろしの花を描くのだそうです。まぼろしの花…。子どもたちは、本を見たり、調べたり、何かヒントを得てから取り組んでいました。
 中には、閃いた!と絵の具で描き出す子も…。うらやましい才能ですね。

 4年生をもう一つ。
 習字で「左右」という文字を書く学習をしていました。
 手本となる映像を見ながら、筆の運びを確認します。
 そして、実際に書く子どもたち。思いっきりよく書いていました。
 墨だらけになりませんように…。

 5年生は、算数の学習で「三角形がまっすぐに並ぶか」調べていました。
 三角形は2種類あります。一つはクリア。
 細長い三角形に四苦八苦…。黙々と取り組む子どもたちでした…。

 6年生は、環境の問題に対して、私たちにできることを見つける学習をしていました。
 まずはグループごとに意見や考えを整理して、テーマを決めていく活動です。



【今日の給食】
[メニュー]
ミートソーススパゲティ
シャキシャキポテトサラダ
牛乳プリン
牛乳

※本日は保護者面談4日目でした。ご来校いただいた保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。