2024年2月7日水曜日

2月7日(水)避難訓練

 今朝は冷え込みがとても厳しく、マイナス20℃ぐらいまでになったようです。
 凍えてしまいますね。
 路面はつるつるで危険。外は寒い。冬真っただ中ですが、交通安全と体調管理に十分気をつけてすごしていきましょう。

 今日は、冬季の避難訓練を実施しました。




 理科室からの火災を想定し、初めて2階と3階の防火戸が閉まる設定で消防署員立会いのもと訓練を行いました。
 児童自身が正しい避難の仕方について判断できる力を身につけさせたいこと。全職員が実際に災害が起きたときに想定した動きがとれるようにしていきたい。
 このような目的をもっての実施でした。子どもたち、とても真剣に取り組んでくれました。
 災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。日ごろから備えていく心の準備が大切ですね。

 2年生が、楽器づくりをしていました。

 ペットボトルにビーズを入れるとこんな音がするよ。箱の中心に穴をあけた上をゴム数本張るとこんな音になるよ。といろいろ教えてくれる子どもたち。
 お互いに交流しながら取り組む姿がすばらしかったです!

 5年生が理科の実験を進めていました。

 実験したことをまとめる作業に取り組む子もいました。
 どう書けばよいか…?悩み中…。と言いながらなんとか自分の力でがんばる子どもたち。立派です!


【今日の給食】
[メニュー]
かぼちゃパン
はちみつ
白菜とベーコンのスープ
揚げじゃがサラダ
牛乳