2024年2月13日火曜日

2月13日(火)中学校乗り入れ授業

 季節外れの気温となり、朝の気温から約20℃の寒暖差を記録したようです。
 日中にこれだけ暖かくなると、雪が緩み、屋根からの落雪に注意が必要です。
 道路も水たまりが広がって、運転も歩行もしづらいところがあるかもしれません。
 交通安全に十分注意してお過ごしください。

 今日は、高栄中学校の英語の先生が、6年生に授業をしてくれました。





 「中学校でしたいことを紹介しよう」という学習で、最終的には、どんな教科をがんばりたいの?この教科をがんばりたい!といろいろな人と会話しながら取り組むところまで楽しく進めていました。
 中学校の先生との学習を実際に取り組むことで、「中学校での学習」を肌で感じることができたことでしょう。
 6年生全員しっかりがんばっていました!


 2年生はボールなげ、3年生は跳び箱運動を行っていました。



 相手めがけてどんどんボールを投げていきます。
 たくさん投げることも、逃げることも、ボールを受けることも大事になります。
 笑顔で楽しむ2年生でした。



 いろいろな高さの跳び箱に挑戦していました。
 踏切、着手、着地…気をつける点をイメージしながら練習します。
 黙々と取り組む3年生でした。


【今日の給食】
[メニュー]
キムチチャーハン
水餃子スープ
ガトーショコラ
牛乳