2024年2月1日木曜日

2月1日(木)2月突入

 2月に入りました。1ヶ月経つのがものすごく早く感じます。
 今日は晴れた空だったのが、時折風が強く吹き、雪が横なぐり状態になる時間帯がありました。 天候の急変に気をつけてすごしていかなければなりません。
 交通安全も体調管理も、これまで同様気をつけてお過ごしください。

 外での活動から…

 2年生がスキーの学習に取り組んでいました。


 校舎横の斜面とグラウンドの斜面を利用して学習しています。
 時おり強く吹く風がとても冷たい中でしたが、楽しく笑顔で滑る2年生でした。

 1年生が生活科の学習「ふゆとなかよくなろう」で、外で活動していました。


 そりで滑ったり、雪を投げ合ったりして楽しんでいました。
 寒い中でしたが、友達同士仲良く遊んでいる姿、とても微笑ましかったです。

 学校の中では…

 たんぽぽ学級の2年生と3年生が、プラバンづくりに励んでいました。

 自分たちの好きなキャラクターや乗り物などを写し描きしているところでした。
 このあと温めて完成!ということになりますが、仕上がりはどうだったのでしょう?

 4年生の国語の学習にお邪魔しました。

 「女の子は必死で走る弟を追いかけた」必死なのはだれ?
 読点がつくところで意味がかわることを、みんなで話し合っていました。
 文章っておもしろいですね。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
キャベツのみそ汁
いわしの生姜煮
大豆とひじきの煮物
牛乳