2024年2月27日火曜日

2月27日(火)社会・書写・音楽などなど

 細かい雪がずっと降り続き、いつのまにか積もっている一日となりました。
 朝から除雪で大変だったのではないでしょうか。
 数日前にとけて凍ってしまった地面の上に降り積もっているので、歩きづらい状況となっています。交通安全に気をつけてお過ごしください。

 3年生の社会の時間と書写の時間におじゃましました。

 地図を広げて、お題となっている場所を探しています。
 今回のお題は、「鞆の浦」なかなかに難しい問題です。見つけた子はヒントを伝えに動きます。必死になって探す子どもたち。がんばっていました。

 習字で「ゆめ」という文字を書いているところです。
 毛筆でひらがなを書くのは、なかなか難しいものです。丸みのあるところは特にです。
 3年生から始まる毛筆の学習ですが、板についてきました。いい集中力です。

 2年生が音楽の学習をしていました。



 お腹から声を出して、楽しそうに歌を歌っています。
 先生方の伴奏に合わせて、堂々と歌う姿がとても素晴らしかったです!
 みんなで声を合わせての活動はとてもいいものだとあらためて感じました。

 6年生が、卒業に向けて、一人一人が伝えたい言葉を考えていました。

 早いもので卒業まで一か月をきりました。登校日数を数えてみると15日間でした。
 一日一日を大切に、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 真剣な表情で取り組む6年生でした。


【今日の給食】
[メニュー]
和風そぼろ丼
すいとん汁
デコポン
牛乳