2024年2月21日水曜日

2月21日(水)5年生参観日と

 気温は低かったものの、日中は晴れ間が広がり、過ごしやすい一日となりました。
 反面、敷地や一部の道路ではでこぼこのまま凍ってしまい、歩くのに細心の中止を払わなければならない状況でした。
 みなさん十分に気をつけてお過ごしください。

 今日は5年生の参観日でした。





 総合の学習で、高齢者疑似体験やオレンジカフェなどのこれまでの活動を通して、学んだことや感想をまとめ、一人一人が発表する時間でした。
 活動内容をしっかりとまとめあげ、堂々と発表する姿はとても素晴らしかったです。
 発表後、たくさんのみなさんから拍手をしてもらい、ほっとひと安心だったり、満足げな顔をしたりととてもいい雰囲気で、とても有意義な時間でした。

 お忙しい中参観に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。


 6年生が図工で「未来のわたし」という学習に取り組んでいました。





 針金や頭・腕・足・胸などプラスチック製のもので人間の動きをつけて、その上から紙粘土のようなものを付けていく作業に取り組んでいました。
 一人一人が自分の考える動きを表現させていました。
 動きをつけたり、粘土を貼り付けたりする作業自体がとても難しいようでした。
 完成までもう少しです。どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです!


【今日の給食】
[メニュー]
背割りコッペパン
キャベツとあさりのスープ
白花豆コロッケ
ツナマヨサラダ
牛乳