2024年2月29日木曜日

2月29日(木)4年に1度うるう年2月最終日

 朝から晴れ間が広がり、日差しの温かさに春らしさを再び感じることができる一日となりました。昨日までの降り積もった雪がまたとけ始め、道が滑りやすくなっているところも多いようです。安全に気をつけてお過ごしください。

 5年生が算数の学習に取り組んでいました。



 三角柱の見取図を描くことに挑戦しているところでした。
 底面を同じ形に描くこと、辺を平行に描いていくことなど気をつけなければならないことが多々あります。このあと展開図にも挑戦。
 一つ一つ丁寧に学習を進めていました。しっかり覚えられるようにがんばりましょう!

 2年生が道徳の学習に取り組んでいました。



 「よかったよ」という題材を使って、登場人物の気持ちを考えたり、言葉に秘められる思いを考えたりしているところでした。
 題材をしっかりと読み込み、自分なりに考え、考えたことをクロームブックに打ち込んでいました。
 みんなでそれぞれの思いを交流し合い、考えを深めていきます。集中した取組でした。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
豚汁
和風ハンバーグ
ほうれん草のごま磯和え
牛乳