2024年2月20日火曜日

2月20日(火)2年生参観日と

 昨日の天候とは大きく違って、うっすらと雪が降り、マイナスまで冷え込む一日となりました。地面のでこぼこがひどく、滑りやすい状況で、車の運転も気をつけなければならず、歩くもの厳しいですね。十分気をつけてお過ごしください。

 今日は2年生の参観日でした。

 算数で「1を分ける」学習に取り組んでいました。分数の始まりですね。熱心に問題を解いているところでした。

 道徳で「すてきなえがお」という題材を使っての学習に取り組んでいました。音読を聞きながら、登場人物の表情で気持ちをとらえているところでした。

 たんぽぽの子どもたちは、ものづくりに励んでいました。紙コップから丸めた球がゴムの力で飛んでいきます。作り方を確認しながら、楽しそうに取り組んでいました。

 お忙しい中参観にきてくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。


 1年生が昔の遊びとくるくるうさぎ制作に取り組んでいました。

 くるくるうさぎは、色鉛筆で色づけ作業をしているところでした。
 きれいに丁寧に色づけしていました。このあと切り取る作業になるのですが、どうなったのでしょうか?

 コマを回したり、だるま落としに挑戦したりしているところでした。
 なかなか難しいものです。上手にできるまで何度も何度もチャレンジする1年生でした。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
鮭ぱっぱふりかけ
高野豆腐のみそ汁
肉じゃが
牛乳