2024年2月19日月曜日

2月19日(月)新三役任命式

 日中の気温が上がりました。校庭が水浸し…。校舎の屋根からは滝のように水が落ちてきます。
 これだけ気温が高くなると、春も近い…と感じてしまいますが、数日後の最低気温がマイナス20℃予報。
 寒暖差が大きくて、体調を崩しやすくなりそうです。十分気をつけてお過ごしください。

 今日は、新年度の仲よし会三役(会長・副会長・書記)の任命式を行いました。




 任命証が手渡され、一人一人から一言ずつあいさつがありました。
 新年度の仲よし会を引っ張っていく5名から、楽しく力を合わせてがんばっていきたいという気持ちが伝わってきました。
 三役を中心に、全員でがんばっていってほしいと願っています。


 5年生の総合の時間に、先日オレンジカフェに参加してくださった方が、お礼を伝えに来てくださいました。



 5年生の活動が、参加してくださった皆さんにとって、かけがえのないとても有意義で楽しい時間であったことを知ることができました。とてもうれしいことです。
 21日(水)の参観日で学習してきたことを発表することになると思います。準備をがんばる5年生でした。

 4年生が性の多様性について、養護の先生と学習に取り組んでいました。





 多様性について学ぶ機会となりました。
 LGBTq等、世の中にはさまざまな多様性があり、差別することがない世の中であることが重要となってきます。
 4年生は、真剣に学び、いろいろな思考をもって交流し合っていました。とても貴重な時間となったようです。


【今日の給食】
[メニュー]
きつねうどん
焼き鳥風煮
バナナ
牛乳