2024年2月28日水曜日

2月28日(水)調べ学習と練習と

 朝起きて、想像以上に雪が積もって驚いた方が多かったのではないでしょうか?
 また今日も除雪からか…と。
 昼から晴れ間が広がり、安堵しているところです。
 感染症の流行もまだまだ気が抜けない状況です。
 体調管理に気をつけてお過ごしください。

 たんぽぽ学級3の子どもたちが、図書室で調べものをしていました。

 動物の赤ちゃんを調べて、メモをしていたところでした。
 「これ見て!」と言ってくれたり、「恥ずかしいから見ないで」と言ってくれたりでしたが、笑顔での活動がとても印象的でした。

 4年生が理科で、調べ学習をしていました。



 自分が選んだ生き物について、からだや活動の様子を調べ、クロームブックに整理しているところでした。
 黙々と活動を進めながら、周りと相談し合う姿もあり、一生懸命さが伝わってくる時間でした。がんばる姿すばらしかったです!

 6年生が体育館で卒業式に向けた取組を進めていました。


 しっかり自分事としてとらえて取り組んでいました。
 取り組んでいる目がそういう目でした。
 まだまだ始まったばかりですが、やることがたくさんあります。
 卒業までの時間を大切に、一日一日有意義に過ごしてほしいと思います。


【今日の給食】
[メニュー]
クリームソフトパン
レタスと卵のスープ
北海道産ほたてフライ
ベジタブルソテー
牛乳