2024年2月2日金曜日

2月2日(金)6年生お楽しみ給食

 今朝は冷え込みがとても厳しいものでした。
 日中も気温が上がらず、寒い一日となりました。まだまだインフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染症も流行っています。
 体調に十分気をつけてお過ごしください。

 今日は、6年生のお楽しみ給食が行われました。
 実に4年ぶりとなります。メニューは、子どもたちのリクエストをもとに揃えられました。

 幸せそうに頬張る6年生たちです。



 わかめごはん・チーズパン・ピザパン…
 からあげ・エビフライ・イカリング・ポテトフライ・ブロッコリー…
 ミニケーキ・フルーツ・フルーツポンチ・飲み物数種… etc.


 テーブルやいすの準備や片付けもしっかり行う6年生でした。とても立派です!
 栄養士さんや給食調理員さんに感謝の気持ちをもって、思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。


 たんぽぽ学級の子どもたちが図工室で作業を進めていました。

 節分に合わせて、鬼の帽子づくりをしていました。
 作り方を聞いて、材料を手に取り、作業スタートです。
 楽しそうに取り組んでいました。
 心の中に潜むいろいろな鬼が外へ出ていきますように!
 そして、いろいろな幸せなことが心の中に入ってきますように!

 4年生が理科の実験で、湯気を調べていました。湯気にスプーンを近づけてみると…


 水やビーカーが熱くなってきますので、十分に気をつけて実験を進めます。
 スプーンに湯気を近づけると、いったいどんな結果が生まれたのでしょうか?


【今日の給食】
[メニュー]
ショコラロールパン
野菜ボールスープ
カップサラダ
スタミナチキンサラダ
牛乳