2024年1月31日水曜日

1月31日(水)図工の学習

 今日は曇り空の一日でした。
 気温が低く、昨日雪解けででこぼこの校庭がそのまま固くなってしまい、車の往来もしづらい状態です。
 気温の高低差が日によって変わっています。体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 今日は、図工に取り組む姿が多くみられましたので、その姿を…。



 1年生は、絵の具で色塗りをしていました。自分で色を合わせて、いろいろな色を作って塗るところまで楽しんで進めていました。




 2年生は、クロームブックで下絵をつくり、それを画用紙をつかって表現していく作業を進めていました。自分のやっていることを説明してくれる子どもたちがたくさん…。こちらも楽しく活動していました。


 3年生(2組)は、毛糸や布をつかって、クロームブックで下描きしたものをもとに、彩りカラフルな作品に形作っているところでした。試行錯誤している3年生がんばっていました。1組は明日行う予定です。


 4年生(1組)は、ゴーゴードリームカーの製作中でした。
 どんな色で、どんな飾りをつけるか…。いろいろ調べたり、考えたりしながら作業を進めていました。声を掛け合いながら楽しそうでした。2組は、昨日取り組んでいました。




 6年生は、1枚の板からブラックボードを作成しているところでした。
 下絵にそって電動のこぎりで切ったり、切った後色づけしたりする作業に取り組んでいました。真剣です。


 5年生は図工ではなく、体育の様子です。ごめんなさい…。
 跳び箱運動に取り組んでいました。跳び越し姿をお互いに撮影しながら練習する姿が見られました。気をつける点ができているのかチェックしながら取り組む姿はとても素晴らしかったです。


【今日の給食】
[メニュー]
スイートロールパン
かぶとベーコンのスープ
しゅうまい
ビーフン炒め
牛乳