2024年1月29日月曜日

1月29日(月)再開

 先週の木曜日と金曜日、突然の臨時休校となり、ご迷惑をおかけいたしました。
 保護者の皆様にご協力いただいたこと、大変感謝いたします。ありがとうございました。
 今日は天候に恵まれて、気温が高く、雪がぐちゃぐちゃになってしまいました。
 ぬかるんで歩きづらかったり、車を運転しづらかったりしています。安全に気をつけてお過ごしください。

 2年生がスキー学習を行っていました。


 天気に恵まれました。
 歩いたり、滑ったり、暖かくて汗をかいている子も…。
 片付け終わって戻ってきた子どもたちに声をかけると、とても楽しかった!という声ばかりでした。

 5年生が理科で電磁石を使った学習を進めていました。

 今回は、コイルの巻き数による電力の強さのちがいを調べる時間でした。
 コイルを一生懸命に巻いて、コイルの先を紙やすりでこすり、つなげて実験…。
 集中した顔の5年生です。

 3年生がリコーダーを演奏していました。

 音楽室へ潜入…。
 音楽合わせて、練習に取り組む子どもたちです。「パフ」という曲を演奏していました。
 吹けば吹くほど上達してくる3年生です。

 4年生は社会で旭川市の産業などについて学んだことをクイズ形式で問題に取り組んでいました。

 クロームブックをちゃちゃっと操って、問題に取り組む4年生。
 正解、不正解で、盛り上がり…。楽しい時間を過ごしていました。


【今日の給食】
[メニュー]
北見塩焼きそば
肉じゃがコロッケ
手作りゆずゼリー
牛乳