2024年1月19日金曜日

1月19日(金)だるま

 冷え込みが厳しい一日となりました。
 日中も気温が上がらず、なかなかの冷え込みでした。
 それでも休み時間には外に遊びに行く子どもたちの姿も見られます。
 元気なことはいいことです。体調を崩さないように気をつけて過ごしてほしいと願っています。

 さて、2階の廊下に「だるま」さんが飾られていました。
 かわいらしいだるまさん。
 たんぽぽ4と5の子どもたちの作品です。
 「七転び八起き」何度失敗しても、何度も挑戦してくれる子どもたちであってほしいですね。

 1時間目にたんぽぽ学級の子どもたちが体育館で活動をしていました。


 「たからおに」というゲームを、4チームに分かれて行っていました。
 じゃんけんをして自分のチームのたから(カード)を増やすゲームです。
 スタートと同時に駆け出す子どもたち。とっても盛り上がっていました。

 4年生は体育でポートボールのゲームをしていました。

 最後まであきらめずに攻め込むチーム。逆転をめざす、負けじと止める。
 白熱した試合展開で、ナイスゲームでした。

 同じく4年生で社会の学習をしているところです。
 札幌市について、思いつくことをみんなで出し合っていました。
 いろいろ知っているものだと感心しました。

 3年生は、冬休みの作品鑑賞をしているところでした。


 クロームブックを手に、友達の作品を見合っています。
 いいところをたくさん探している子どもたち。見つけ合ういい時間となりました。


【今日の給食】
[メニュー]
背割りコッペパン
ABCマカロニスープ
いちご&マーガリン
QBBチーズ
牛乳