2024年1月17日水曜日

1月17日(水)大谷グローブとスキーコース整備と…

 今朝は冷え込みがとても厳しかったですね。
 日中は気温が上がりましたが、それでもマイナスだったので、空気が冷たい冷え込んだ一日となりました。
 冬休みが明けて2日目ですが、子どもたちは元気にがんばっています!

 大谷選手のグローブが高栄小にも届きました!
 今日のお昼にTV放送で子どもたちに伝えました。
 各教室に回覧するので、見て触れてほしいことや回覧後は、学習等で使うので、大切に扱ってほしいことをお話しし、大谷選手からのメッセージも添えられていたので、メッセージの音読などを行いました。

 放課後に、1.2年生がスキー学習をするために、先生方でスキーコースを整備しました。
 グラウンド内は膝下まで、坂道は脛ぐらいまで雪が積もっている中を、スキーを履いて整えていきました。

 いい汗をかきました!

 今日の学習の様子です。
 1年生は体育館で、ボールけりの学習をしていました。

 的をねらってボールを蹴ります。
 なかなか思うようにいかないものです…。それでもがんばる1年生でした。

 2年生は算数で、はこの形の学習に取り組んでいました。

 面や辺、頂点を知る。面の形を覚える。
 実物を使いながら、しっかりと学びを深める2年生でした。

 4年生は社会で、北海道のまちづくりについて学習していました。

 北海道内の市町村の位置を調べたり、都道府県名と都道府県庁所在地名が同じところを見つけたり、地図を広げて熱心に取り組む4年生です。

 5年生は算数の学習や道徳の学習をしている様子です。
 四角形や三角形の面積の学習中。

 道徳でお互いの考えや思いを交流しているところです。
 楽しくもしっかり取り組む5年生でした。


【今日の給食】
[メニュー]
リングパン
白菜と肉団子のスープ
ジャーマンポテト
牛乳