2021年10月18日月曜日

学習発表会まであと2週間 10月18日(月)

2週間後に迫りました「学習発表会」

練習も本格的に始まっていて、保護者の皆様に「子どもたちのがんばりや活躍している様子」をお伝えしたいと先生方もがんばっています。もちろん、子どもたちのがんばりがすごいです。

姿勢良くリコーダーを構え、上手に演奏をしている5年生です。

3年生も合同での練習がはじまりました。


2年生には、「鳴る子」が渡され、大喜びしていました。カメラを向けると、思わずポーズが・・・。


6年生は、端末を使って、動画で撮影したものをもとに、改善点について意見を出し合っていました。


前期学校評価でも、課題となっている「読書活動」についての話題です。
本校では、月〜水に「朝読書」の取組を行っています。
さらに、学校に配置されている図書館司書が、学級を巡回して読み聞かせを行っています。

お話を聞く子ども達も真剣です。「長文が苦手=長い文章の問題が苦手」を克服するために、学校も取組を進めています。ぜひご家庭でも、読書の習慣化についてご検討ください。今や高校・大学入試にも、長文から必要な情報が何かを探し出して、答えを出す問題が多く見られます。


4年生は、アイヌ文化の学習です。「カムイ」のついた言葉探しをしていました。

お隣は、テストの時間。机を移動し、こんなふうに実施しています。

1年生は、早口言葉の動画で自撮りし、それを先生に提出。全体発表で「上手!」とほめられる子がたくさんいました。




3年生の社会科は、「地域の学習」です。交通事故を防ぐための学校の周りの施設について話し合いをしていました