2021年10月29日金曜日

いよいよ学習発表会です! 10月29日(金)

 日曜日には予定通り「学習発表会」が行われます。子どもたちも、保護者の皆様によりよい発表ができるようにと張り切っています。

 当日の天気予報によると、14℃の気温となっています。暖房は入れますが、換気のため会場の温度が低いことが予想されます。暖かい服装でお越しください。
 またコロナ対策で、保護者の方1名とさせていただいておりますが、来校者把握のため、会場前でQRコードを読み取り、名前を入力し送信していただくことになりました。
もちろん、従来通り、手書きによる名前を書く方法もあります。どちらでも選択できますが、感染対策としてご協力をお願いします。
 職員一同、皆様の来校を心待ちにしています。

 今日の学校の様子です。

 5年生国語では、先日ご紹介したシンキングツールを活用していました。大切なのは、お互いに考えを深め合うことです。端末をもとにして、話し合いのレベルが格段にあがっています。

仲よし会では、「ほめシャワー」の取組の準備をしていました。
休み時間に、担当者が掲示物を作成。1年生も興味津々にのぞいていました。
そして、今日は3年生のカーリング授業。
前回はストーンを押すのに苦労していた3年生ですが、この日は上手に投げる子がたくさんいました。「できる」を実感した子がいっぱいです。自己肯定感をもつためには、このようなことが必要です。





カーリングホールの方の話では、関西方面からの修学旅行の利用が増えているとか・・・。
高栄っ子も、カーリングを全力で楽しんでいます。