2021年10月25日月曜日

端末を活用して振り返り 10月25日(月)

 3年生が端末を使って、自分の演技の振り返り。普段は自分の姿をじっくり見る機会なんてないので、これで振り返りをすると改善点が見つかります。ちゃんとやっているつもりで、演技していたけど、「もっとこうすれば」が見つかるのです。普段の学習でも、同様なことを発見できるのが、端末の良さです。



 本番での完成度を高めるため、みんなで建設的に話し合いをしていました。


 6年生は、保健で「たばこなどの害」について学習しました。映像を見る子どもたちも真剣な表情です。



 リコーダーのすてきな音色が休み時間での校長室に届いてきます。


 1年生は、端末のAIドリル「ジャストスマイル」

算数の問題に挑戦です。


 正解すると、金色の星をゲットします。

このAIドリルの良いところは、自分のペースで学習が進めることができること。一通り終えると、弱点部分が明らかになることです。自動で採点をしてくれる優れものです。