2021年10月11日月曜日

集団下校に備えて 10月11日(月)

まずは、20分休みに行われた任命式の様子です。前回は、3役の任命を行いましたが、今回は放送や生活などの専門部会の任命です。卒業式並みに、任命書を上手に受け取る6年生でした。


 3校時目には、集団下校ルートごとの集会を開催しました。あと1か月もすると、雪が舞う季節になります。温暖化による異常気象なのか、予測が難しい時代にもなっているような気がします。







 今回の目的は、①近所で一緒に帰る子をお互いに知ること②家のまわりの危険箇所をしっかりと把握することがメインです。安全に下校させるための大事な集会となります。
開始前は、6年生の児童が、1年生を迎えに行きました。


 続いて、午後からは「学習発表会」に向けての準備作業です。今日は、リコーダー演奏など各教室からすてきな音色が聴こえてきました。
 作業は、5年生が楽器の移動、6年生が山台の設置です。30分時間をとっていましたが、わずか15分で終了というチームワークのよさを見せてくれました。





山台は、こんなふうに設置できました。動きは100点満点です。


 今週にお家の方には、「学習発表会」のご案内ができると思います。
今年度は、コロナ対策で保護者1名の参加となりますが、同時にオンライン中継も予定しています。オンライン中継には、google meetを使用しますので、スマホやタブレットにはアプリのインストールが必要となります。googleアカウントも必要です。これらについては、来週お知らせ文書を配布する予定です。