2023年5月23日火曜日

5月23日(火)ALTの先生登場

 今日は肌寒い日でした。気温が上がらず、曇り空。
 気温の変化で体調を崩さないように過ごしていきたいですね。

 今日は、ALTの先生と一緒に外国語の学習をしていました。
 英語でコミュニケーションをとりながら(日本語を交えながら)、楽しく声に出して話している姿を多く見ることができました。

4年生は、「Let's play cards.」
 カードを使って、ゲームをしていました。カードは、晴れや曇り、雨などの天気の言葉を使っています。その前に、天気のそれぞれの言い方を練習です。

5年生は、「When is your birthday?」
 誕生日がいつなのか、聞き合う学習のようです。その前に1月から12月までの言い方を練習です。

6年生は、「What time do you ◯◯?」
 何時に何をしているのかを尋ねる学習のようです。まずは、何をしているのかを表現する練習です。

 
 プールのビニール張り作業も開始です。
 残念ながら気温が低すぎて、ビニールが思うように伸びず、途中で中止となりました。
 明日あらためて作業をすることになりました。

【今日の給食】
[メニュー]
菜めし
もずくスープ
チャプチェ
牛乳