2023年5月10日水曜日

5月10日(水)交通安全教室①ほか

 登校時間に合わせたように雨が降り始め、せっかく自転車を押して登校してきた子どもたちに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。天気が恨めしいです。
 今日予定していた1.2.3年生の交通安全教室は、各教室で行うことになりました。
※登校時間帯の突然のマチコミメールでのご連絡。ご理解、ご協力に感謝申し上げます。

 1年生と2年生は、交通安全についてのアニメ視聴と気をつけるべきことのお話しを聞きました。真剣な眼差しで聞き入っている子どもたち。しっかり記憶に残ってくれるとうれしいですね。



 3年生は、自転車の乗り方をベースにした映像の視聴と気をつけるべきことについてお話を聞きました。みんな自分ごとのように見たり、聞いたりしていて立派でしたね。


 5年生が調理実習をしていました。今日はもうひとクラスの初調理実習です。
 取り組み方を確認し、道具や食材を洗い、食材を茹でる。グループで協力し合って取り組むことができました。おいしくできあがったようですよ。


 6年生は、図工で水墨画にチャレンジしていました。
 墨の濃淡に気をつけながら、描いていきます。
 なかなか難しそうな作業でしたが、思い思いに取り組む子どもたち。
 いい作品に仕上げていたように思います。素晴らしかったですよ。

【今日の給食】
[メニュー]
ココアチョコパン
キャベツの中華スープ
しゅうまい
ビーフン炒め