2023年5月11日木曜日

5月11日(木)1年生を迎える会

 今日の2時間目に「1年生を迎える会」を行いました。
 3年ぶりの全校児童が一堂に会した集会活動です。
 1年生から6年生までの児童が、体育館に集まって活動を進める様子を久しぶりに見ることができて、とても感慨深く、うれしい気持ちになりました。

 1年生を迎える会は、仲よし会と生活部が中心となって進められました。
 まずは1年生の入場です。
6年生と手をつないで入場
そして整列

 次に1年生代表4名がくす玉をひっぱります。

 そのあと1年生とゲームをします。(2つ)
 まずは、1年生・5年生・6年生で「じゃんけん列車」です。
 じゃんけんをして、負けた人は後ろに並んでいきます。
 最後まで勝ち残って、先頭に立った人は誰だったのでしょう?

 つぎに、1年生~4年生で「○×クイズ」をしました。
 学校に関することを中心にクイズが出題されて、○と×に分かれます。

 クイズを見聞きして、真剣に考えています。

 ゲームの後に、6年生から1年生へプレゼントが渡されました。
 6年生から首にかけてあげました。微笑ましいですね。

 最後に、1年生からお礼の言葉です。
 音楽のリズムに合わせて、踊りも披露してくれました。とてもかわいかったです。


 とても楽しい時間を過ごしました。
 全校で和気藹々と仲良く、力を合わせて過ごしていきたいとあらためて強く思う時間となりました。

【今日の給食】
[メニュー]
きんぴら丼
どさんこ汁
アセロラゼリー
牛乳