2023年5月17日水曜日

5月17日(水)避難訓練

 今日は気温が高くなり、暑い中での活動だったので、子どもたちも少しばてているようでした。
 お家でゆっくり過ごして、体力を回復してもらえたらと思います。

 今日は、避難訓練を行いました。
 地震と火災を想定したものです。
 最近のニュースで、地震の話題が多く、いつ、どんなときに起こりうるかわかりません。
 火災も同じです。
 命を守る、いつくるかわからないことに備えるために行っています。
 子どもたちは真剣に取り組んでいました。

消防署員の方から講評をいただきました。
避難の仕方などとてもよくできていたと話していただきました。 

 今回は、初めて高栄保育園と夕陽ヶ丘こども園と連携して行いました。
 同時刻に地震があり、高栄小グラウンドに避難してくるという動きです。
 ※園児のみなさんには、少し早めに出てグラウンド集合の時刻を合わせてもらいました。
 新しい試みでしたが、地域との連携はこれからも大事になってくるものですので、とてもよい機会となりました。
 
 ※避難する様子を掲載したかったのですが、撮影していませんでした。
  本当に申し訳ありませんでした…。

【今日の給食】
[メニュー]
バーガーパン
クラムチャウダー
給食のコロッケ(カレー味)
ミニトマト
牛乳