2021年9月30日木曜日

前期終業式 9月30日(木)

今日で 103日間(6年生は102日間)の前期が終了しました。

2時間目に行われた終業式は、コロナ対策でオンライン実施。音楽室を会場に、クロームブックで中継しました。6名の子が「前期を振り返って」の発表をしてくれました。緊張すると言っていたものの、みんな落ち着いて堂々とした発表することができました。自分のがんばりや課題を見つけ、次につなげる発表です。このような発表の経験って、貴重なことですね。






仲よし会会長を務めて半年。様々な活動も積極的に行ってくれた会長としての仕事もこの挨拶で終了です。大活躍でフル回転の前期でした。ありがとうございました。

 今年のテーマは、「学び合いの授業を通して、子どもたちに自己肯定感をもってもらうこと」です。少しでも「できた」「自分はできるんだ」「自分にはいいところがたくさんあるんだ」を増やすため、先生方とともに一丸となって取り組んでまいりました。さらにGIGAスクール構想で端末が導入されたことで、子どもたちもより意欲的にがんばってくれたことを実感します。

 今日は、一人ひとりに「あゆみ」を担任よりお渡ししました。それぞれのがんばりが記録されています。持ち帰りましたら、良さを認め、言葉に表してたくさんほめていただければと思います。それが自己肯定感につながります。

 6年生は、「あゆみ」を渡す際に相談室で個人面談を実施。待っているときもそわそわした様子?!「自分通知表」もつけたそうです。

 高栄っ子のがんばりが、すばらしい103日間でした。
コロナ禍で連携がとりづらい中でしたが、保護者や地域の皆様に、ご理解ご協力をいただきましたことに心から感謝申し上げます。

 午後からは、来年度高栄小に入学する一年生が「就学時健診」でやってきました。4月からの登校に備え、徒歩で学校に来る練習をしてくれた方も多かったです。さらにはきとんとあいさつができる子がたくさんいました。

 
 ※明日10/1は、学校閉庁日となります。10/4に元気な顔を見られることを楽しみにしています。