2021年9月14日火曜日

クロームブック 9月14日(火)

 今日の話題も「お試しのオンライン授業」からです。2年生も初挑戦しました。自分のアカウントでログインするのは、もうすっかり慣れたものです。

これに加え、googleの機能にクラスルームというツールがあり、そこからgoogle meetに入ります。横文字があると伝わりにくいですが、オンラインをするためには、いくつかの手順を踏まなければなりません。そのためにも練習が必要なのです。

 初めてでなかなかスムーズに行きませんでしたが、そこはチームワークで乗り越えます。まわりでしっかりサポートし合う学級づくりがきちんとできています。




自分の端末に、友達の顔が映ると、ここでもしっかりと手を振る子ども達でした。条件反射のようで、その姿がかわいいです。

 1年生も端末で、撮影した音読の動画や自分の書いたものを先生に提出する練習をしていました。当然タイピングはまだまだですが、手書きをすると児童でも文字があらわれる機能がgoogleにはあります。こっちの扱いは慣れたもんです。



 
 5年生は、端末のドリル教材を使って、分数に挑戦中。
 AIドリルで自動採点。自分のペースで学習を進めます。


 3年生は、漢字の学習でした。「へん」と「つくり」をたくさん集めました。