2021年9月9日木曜日

1年音読発表会 9月9日(木)

  1年生が国語の時間にグループごとに練習した成果を音読発表会として実施。教頭先生とともにご招待を受けました。「やくそく」というお話です。あおむしが登場するお話ですが、役になりきって熱演する子もいました。4月から小学生として過ごし、約半年が過ぎました。ひらがなを覚えることから始まった国語の勉強も、今ではすらすらと元気いっぱいに音読できるようになりました。とっても、上手な音読で、大きな成長を感じます。






4年生の外国語は、体でリズムをとりながら発音の練習です。ノリノリです。

2年生の算数は、「水のかさ」  ミリリットルとリットルの換算は難関です。



3年生の算数は、ボールの形。球の学習です。
サッカーボール、ドッジボール、ラグビーボールなどで似たもの集めをします。

6年生は、算数「円の面積」

実際に円をピザのように切り取って、面積の求め方を考えていました。