2021年9月1日水曜日

1年生タイピング & スズメバチ掃討作戦 9月1日(水)

 1年生もChromebookを使い、タイピング練習が始まりました。









 驚いたのは、子ども達がサクサク進めていること。子どもの能力ってすごいです!!

 また3年生はオンライン会議用のアプリ(Googlemeetというズームのようなもの)で、授業をやってみました。札幌圏では、オンラインと登校による分散登校をしている学校もあります。また学校閉鎖や濃厚接触者の2週間出席停止時に活用している学校も全国的にはあります。


担任は別室で、オンラインで課題を指示し、ロイロノートを使って子ども達が答えます。

 今後も様々なことを想定し、いざという時に対応できるように練習を進めています。




6年生も端末を使い、修学旅行の報告会としてのスライド作成です。
お互いの作品を見合い、人に伝わるもっと良い作品を研究しました。
自然と笑顔があふれます。
 子ども達が下校した後、昨日お伝えしたスズメバチの巣の撤去作業が行われました。専門業者の方の話によると、チャイロスズメバチだそうです。

作業をずっと見学させてもらいましたが、手際のよさはさすがプロ。
30分で作業は完了しました。


 作業後の片付けをしている時には、オオスズメバチも飛んできて、それをさっと網で捕獲。女王バチではないかとのことでした。