2021年9月8日水曜日

あさがおの種 9月8日(水)

 夏休み明けにきれいな花を咲かせていたあさがお。教室でこれまでの成長を振り返ってから、種の収穫に1年生がチャレンジ。



3年生は、オンライン授業をプチ体験。画面にみんなの顔が映ると自然に手を振る子ども達。



4年生は、算数で「垂直と平行」の作図に取り組みました。


また、音楽では「白鳥」の曲を聴いて、Chromebookでイメージしたことを絵に表現。作品にそれぞれの個性が表れます。

5年生の算数は、分数同士のたし算。考え方をみんなで相談していました。


6年生の家庭科です。調理実習ができず、座学が多くなります。
 今年、重点をおいている一つが漢字の学習です。
どの学級でも筆順をひとつずつ確認し、そら書き、書く速さをそろえドリルに一斉に書きます。
「お手本とそっくり書けたよ。」と先生にアピールしていました。
2年生の様子です。
 先日お伝えしたように1年生でもタイピング練習が始まりました。操作も日に日にスムーズさを増します。1階廊下に掲示しているキーボー島「名誉島民」も増えてきました。




 先程、北海道でも今月30日までの緊急事態宣言延長の方針とのニュース速報が流れました。明日の対策本部で決定とのことですが、変更があれば改めてお知らせいたします。