2021年9月21日火曜日

きつねといたちごっこ?! 9月21日(火)

今日は、中秋の名月。
北見は残念ながら曇りで、見ることが難しいようでした。
でも、給食にはこんなかわいいデザートが出ました。
何だか食べるのが申し訳ない感じもしました。
さて、表題の通り、きつねの出没に頭を悩ませています。
先日、(株)北成建設様のご厚意で、グラインドにマーカーピンを設置したことをお伝えしました。ところが、不思議なことに翌日になると必ずピンが抜かれ、横に置いてあります。
「何だ?これ!」と興味本位に紐を引っ張ってしまった子がいたのかなとも思いましたが、どうやら犯人は、きつねのようです。
今日まで、 ①抜けないよう土を固く踏み硬める。
       ②ピンの紐の根本に、グリース(粘土性が高い油)を塗って、土に埋める。
の作戦を試みましたが、いずれも失敗。
3連休明けの今日は、打ったピン52本中48本もやられてしまいました。

思わず「ごんぎつね」の兵十の気持ちと重なってしまいます。
今日の作戦は、ネット検索の結果発見した「木酢液」作戦。
19時近くに見回りに行くと、仲良く2匹もきつねがいましたが、果たしてその成果は・・・?

そんな訳で、外作業が多く、今日は教室の様子をあまり見に行くことができませんでした。
1年生は、道徳の勉強。
様々な人の気持ちを考え、自分なりの考えをもつことが大切です。
隣の学級は、算数の「数字の並び方」の勉強。とうとう10より大きい数です。


2年生も、道徳の時間でした。