朝の雨と低温がうそのように、日中は太陽が顔を出し、暖かさが増して過ごしやすい一日となりました。
今日から5月に入り、少しずつ運動会に向けた活動も始まってきます。
体調を整えながら、いろいろなことに挑戦していけるように取組を進めていきます。
3年生は、算数と社会の学習の様子です。
算数は、時刻と時間の学習で、時間がたつ前の時刻を求める問題に取り組んでいました。 自分の考えをもとに、周りとも相談しながら解決を図っています。
社会は、地図上(北見市街地)に指定された地図記号を描きこんでいるところでした。教科書や資料をもとに、時折相談し合いながら取り組んでいます。
社会は、地図上(北見市街地)に指定された地図記号を描きこんでいるところでした。教科書や資料をもとに、時折相談し合いながら取り組んでいます。
4年生は、理科と図王の学習の様子です。
理科は、これから実験に使う「プロペラカー」を作り始めたところでした。教えてあげたり、教えてもらったりしながら導線をつなげていました。
図工は、「コロコロガーレ」を題材にした学習です。作り方を映像で見ながら、自分の作りたいものをイメージしているところでした。どんな作品に仕上がるでしょうか?
図工は、「コロコロガーレ」を題材にした学習です。作り方を映像で見ながら、自分の作りたいものをイメージしているところでした。どんな作品に仕上がるでしょうか?
1年生が、学校探検をしていました。
写真にうつる12個のものをスタンプラリーのように探します。
全部見つけた人はいたのでしょうか?
2年生は、図書館オリエンテーションの様子です。
クラスの半数ずつで行っていました。
学校司書さんのお話に耳を傾けています。しっかり聞いて、図書館をたくさん利用していきましょう!
5年生は、「よさこいソーラン」の練習をしていました。
こちらは、体育館で小グループに分かれて映像を見ながら練習をしている様子です。こちらは、教室で映像を見ながら、全員で練習をしている様子です。
どちらも音楽に合わせて、体を大きく動かして踊っていました。いい汗をかいていましたよ。
6年生は、社会の学習の様子です。
こちらは、国会の役割や法律ができるまで、議院について、整理しているところです。 自分の力で取り組みながら、周りと声を掛け合って確認し合う姿が見られました。
教科書片手に、探し出し、まとめていく子どもたち。
どちらも、集中して作業を進める姿がとてもすばらしかったです。
ミルクリングパン
コンソメスープ
イタリアンハニーチキン
マッシュポテト
牛乳