2024年5月1日水曜日

5月1日(水)5月に入りました!

 朝の雨と低温がうそのように、日中は太陽が顔を出し、暖かさが増して過ごしやすい一日となりました。
 今日から5月に入り、少しずつ運動会に向けた活動も始まってきます。
 体調を整えながら、いろいろなことに挑戦していけるように取組を進めていきます。

 3年生は、算数と社会の学習の様子です。
 算数は、時刻と時間の学習で、時間がたつ前の時刻を求める問題に取り組んでいました。
 自分の考えをもとに、周りとも相談しながら解決を図っています。
 社会は、地図上(北見市街地)に指定された地図記号を描きこんでいるところでした。教科書や資料をもとに、時折相談し合いながら取り組んでいます。

 4年生は、理科と図王の学習の様子です。
 理科は、これから実験に使う「プロペラカー」を作り始めたところでした。教えてあげたり、教えてもらったりしながら導線をつなげていました。
 図工は、「コロコロガーレ」を題材にした学習です。作り方を映像で見ながら、自分の作りたいものをイメージしているところでした。どんな作品に仕上がるでしょうか?

 1年生が、学校探検をしていました。
 写真にうつる12個のものをスタンプラリーのように探します。
 全部見つけた人はいたのでしょうか?

 2年生は、図書館オリエンテーションの様子です。
 クラスの半数ずつで行っていました。
 学校司書さんのお話に耳を傾けています。しっかり聞いて、図書館をたくさん利用していきましょう!

 5年生は、「よさこいソーラン」の練習をしていました。
 こちらは、体育館で小グループに分かれて映像を見ながら練習をしている様子です。
 こちらは、教室で映像を見ながら、全員で練習をしている様子です。
 どちらも音楽に合わせて、体を大きく動かして踊っていました。いい汗をかいていましたよ。
 
 6年生は、社会の学習の様子です。
 こちらは、国会の役割や法律ができるまで、議院について、整理しているところです。
 自分の力で取り組みながら、周りと声を掛け合って確認し合う姿が見られました。
 こちらは、内閣がどのような仕事をしているのか、予想しているところです。
 教科書片手に、探し出し、まとめていく子どもたち。
 どちらも、集中して作業を進める姿がとてもすばらしかったです。


【今日の給食】
[メニュー]
ミルクリングパン
コンソメスープ
イタリアンハニーチキン
マッシュポテト
牛乳