2024年5月9日木曜日

5月9日(木)本日もしっかりと

 久しぶりに太陽が顔をのぞかせ、晴れた空が広がりました。
 気温の上がり方はそれほどではありませんが、太陽の熱でぽかぽかした陽気となりました。
 このあとも気温が上がってきそうです。
 気温差で体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 今日も高栄っ子たちは、いろいろな学習や活動にがんばっていました。

 1年生は、算数の学習の様子です。
 先生が出題する「数字」をノートに書いているところでした。
 まちがわないように、しっかり聞いて、丁寧に書きこむ子どもたち。すばらしいですね。

 3年生は、図工の学習の様子です。

 「いいかんじ!」という絵の具で描く学習でした。2種類の絵の具を混ぜ合わせ、水の量を変えながらイメージをもって描いています。すごい集中力でした。

 4年生は、図工と総合の学習の様子です。
 図工は、「コロコロガーレ」の制作中でした。ビー玉が転がるイメージをもちながら、スロープなどを作っていきます。作業がとても楽しそうです。
 総合は、高栄南公園についてクロームブックに整理しているところでした。もっと知りたいことをどんどん出していって、実際に調べに行くことになります。楽しみですね。

 5年生は、図工の学習の様子です。

 「形に命をふきこんで」というコマ撮りの技法を用いて、キャラクターに動きをつけた作品を作っているところでした。
 最大99枚撮影した動画にしている子どもたち。よくできた作品ばかりで、驚きました。

 2年生は、生活科の学習でまち探検にでかけました。
 出発の様子です。商店街のツルハや交番を通って、テントウ虫公園方面への探検です。
 しっかり見てくることができたでしょうか?笑顔満載の2年生です。

 6年生は理科と家庭科の学習の様子です。
 理科は、物の燃え方と空気の学習で、気体による燃え方や空気の変化について調べていくところでした。グループで協力し合って実験を進めます。
 家庭科は、調理の実習に向けて、上手に炒める調理のコツを整理していきます。ヒントは映像の中に…。しっかり見て、ヒントを探る子どもたちでした。


【今日の給食】
[メニュー]
菜めし
もずくスープ
チャプチェ
牛乳

 50周年を迎えて、横断幕が設置されました。
 校舎西交差点側に、昨日設置してくださいました。
 いよいよという感じがしてきます。
 50周年記念式典は9月27日午後からの予定です。