2024年5月7日火曜日

5月7日(火)ゴールデンウイーク明け

 4連休が終わり、久しぶりの登校の日。曇り空が広がり、気温もあまり上がらず、肌寒い一日となりました。
 午後からは雨も降りだし、気温が下がり始めそうです。体調を崩さないように、気をつけながらお過ごしください。

 ゴールデンウイークが明けて、久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができました。
 休み明けで、天候のよくない中ではありましたが、しっかり取り組む子どもたちでした。

 1年生が、学校探検をしていました。
 今回のミッションは、1階のウォークラリーです。プリントに映っている写真を探しに出かける子どもたち。すべて見つけることはできたのでしょうか?

 2年生が算数の学習をしているところです。
 たし算の答えが同じになるカード同士をつなぎます。
 よーい、スタート!の合図とともに取り掛かる子どもたち。集中力がすごかったです。

 3年生は体育の学習をしているところです。
 外に出て、グラウンドで走りたかったのですが、あいにくの天気のため、中で体を動かしていました。サッカーボールをドリブルしながらリレーしているところでした。

 4年生は理科と書写の学習です。
 理科は、実験で使うプロペラカーのスイッチを作っているところでした。
 このあと、電池の向きをかえるとモーターの回転がどうなるのか?調べる学習へと進められます。
 書写は、毛筆です。「林」という漢字の練習をしているところでした。
 ポイントを押さえながら、リズムよく練習に取り組む子どもたちです。

 5年生は、国語の学習をしていました。
 「春の空」という題材の学習で、課題について、これから考え始めるところでした。
 漢字の成り立ちについて、復習しているところでした。何度も繰り返すことで、頭の中に入り込んでいくことでしょう。

 6年生は、外国語と算数の学習の様子です。
 外国語は、リスニングをして、内容を整理しているところでした。隣と確認し合いながら、学習を進めていました。
 算数は、問題を解決に導く考えを整理しているところでした。
 1人ずつ考え、周りと交流し合いながら、考えを深め、最適解を見つけていきます。


【今日の給食】
[メニュー]
きんぴら丼
どさんこ汁
オレンジゼリー
牛乳