2024年5月10日金曜日

5月10日(金)休みの前のがんばり

 朝から太陽が顔を出し、徐々に暖かさがもどってきたように感じます。
 外での活動もしやすくなってきました。
 朝晩と日中の気温差が大きいので、体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 5年生と6年生がよさこいソーランの合同練習をしていました。


 合同で練習するのは、今日が初めてです。
 6年生のリーダーシップのもと、5年生とともに力を合わせて取り組んでいきます。
 運動会本番を楽しみにしていてください。

 1年生は音楽の学習をしていました。
 音楽や歌に合わせて、体を動かしていました。
 動作を取り入れながらの活動で、とても生き生きとした姿を見ることができました。

 2年生は国語の学習をしているところです。
 「たんぽぽのちえ」で、問題に対する理由を読み取っています。
 しっかり読んで、「わけ」を書き始める2年生でした。

 4年生の図工と国語の学習の様子です。
 図工は、「コロコロガーレ」の作品づくりに取り組んでいるところでした。
 近づくと、いろいろ説明してくれる子どもたち。熱心に取り組んでいました。
 国語は、漢字の練習に取り組んでいるところでした。
 書いている文字がとても丁寧でした。まちがえても、しっかり書き直して練習する姿、とても立派です。

 3年生は音楽と理科の学習をしているところです。
 音楽は、もちつきぺったんとペアでリズム打ちをしているところでした。
 呼吸を合わせて最後までいきつくことが、なかなか難しいようです。笑顔でやっている姿がとてもよかったです。
 理科は、風の力について学習しているところでした。
 映像を見て、風の強さを感じています。体ごと吹き飛びそうな状況も…。真剣に学ぶ子どもたちでした。


【今日の給食】
[メニュー]
はちみつロールパン
じゃが芋とウインナーのスープ
ミートグラタン
ソフールヨーグルト(レモン)
牛乳