2024年4月30日火曜日

4月30日(火)3連休明けの様子

 あいにくの曇り空で、時折雨が降る一日となりました。
 気温もそれほど上がらず、肌寒い一日だったので、体調を崩さないかが心配です。
 気候に合わせた服装で、しっかり栄養、しっかり睡眠、適度な運動を心がけてお過ごしください。

 外の天気も3連休明けも特に関係なく、子どもたちはしっかり活動を進めていました。

 1年生が図工の学習をしているところです。
 3つの形から想像できるものを描きこみ、色づけをしていました。
 いろいろ想像を膨らませながら、集中して取り組む1年生でした。

 2年生は国語の学習をしていました。
 「くわしく思い出そう」という学習で、日記を書いているところでした。
 休みの日などのことを思い出しながら、書き始める2年生。がんばって書いていましたよ。

 3年生は算数と理科の学習をしているところです。
 算数は、チャレンジテストに取り組んでいるところでした。
 クロームブックを活用した取組です。しっかり話を聞きながら進めていました。
 理科は、自分たちで作成した車を使って実験を進める準備をしているところでした。
 楽しく学びとれる実験になるといいですね。

 4年生は算数と国語の学習をしているところです。
 算数は、わり算の学習に取り組んでいるところでした。
 問題を丁寧にしっかりとノートに書いています。姿勢もすばらしいですね。
 国語は、漢字辞典の使い方の大切なことを整理しているところでした。
 教科書を見て、自分でまとめていく。情報整理とてもたいせつなことですね。

 5年生は、社会の学習に取り組んでいるところです。
 地形の特色について、質問し合っています。いろいろな人とかかわり合いながら質問・答えを伝え合っていました。
 地形の特色について、クロームブックに整理しています。自分で解釈しながら、まとめていました。
 どちらも取り組む姿勢がすばらしかったです。

 6年生は、算数と国語の学習に取り組んでいました。
 算数は、分数と整数のかけ算の学習を進めているところです。
 数問の練習問題に取り組んでいました。しっかり理解しながら取り組んでいたようです。
 国語は、漢字の仲間分けに取り組んでいるところです。
 自分なりの考えのもと、分けていきます。作業開始とともに考えを整理し始める子どもたち。すごいです。


【今日の給食】
[メニュー]
ナポリタン
ハムコーンサラダ
メープルクリームワッフル
牛乳