2024年4月17日水曜日

4月17日(水)知能検査も図書館オリエンテーションも…

 今日も気温が上がり、少し暑いぐらいの一日となり、外での作業は汗のかきやすい状況でした。汗拭きタオルを準備したり、脱ぎ着しやすい服装で登校したりすることが大切になってきそうです。
 体調を崩さないように気をつけて過ごしていきましょう。

 今日は2年生と4年生が知能検査を行いました。
 2年生にとっては初めての取り組みです。先生の説明を真剣に聞いていました。
 時間設定があるので、設問ごとに時間に合わせてがんばっていました。

 4年生は2年生の時以来の取り組みです。
 一度経験しているからか、落ち着いて取り組んでいました。4年生も設問ごとに時間に合わせてがんばっていました。

 今日の図書館オリエンテーションは、5年生です。

 図書館にある本の分類についてや百科事典の索引と調べ方ついてなど、教えてもらいました。実際に調べものをするなど、精力的に取り組む5年生でした。

 今日の視力検査。今日は3年生と4年生でした。

 3年生の様子です。やりかたを確認してから、それぞれ視力を測りました。
 結果を自分たちでクロームブックに記録していくことも行いました。
 3年生からも視力の善し悪しについて、つぶやきが聞こえてきました…。

 1年生は算数の学習をしていました。
 10までの数を数えていました。
 数の感覚をしっかり覚えることが大切です。1年生がんばっていました!

 6年生の理科と書写の様子です。
 理科は、物の燃え方と空気の関係について調べる実験を行っているところでした。
 火のついたろうそくを集気びんで覆っています。そのあとどうなっていくのでしょう?
 書写は、毛筆で「湖」という文字を書いていきます。
 気をつける点をみんなで確認して、いざ筆を手に集中です。


【今日の給食】
[メニュー]
バーガーパン
卵のふわふわスープ
照り焼きハンバーグ
バナナ
牛乳