2024年4月8日月曜日

4月8日(月)着任式・始業式・入学式 新学期スタート!

 今日はとても暖かい一日でした。暖かいというよりも少し暑いぐらいだったかもしれません。
 晴れ渡る青空のもと、高栄小学校の新しい一年がスタートしました。

 今日はまず2~6年生で着任式と始業式を行いました。
新しく着任された先生方を紹介しました。
 「失敗やまちがいは誰でもすること。失敗やまちがいから学びとって成長していきましょう!」「周りの人を思いやって過ごしていきましょう!」とお話しした始業式です。

 今年度39名の新1年生が入学しました。児童数257名でのスタートです。
 教室で先生のお話を聞いています。いろいろ確認していました。
 式辞です。あいさつすること。交通安全に気をつけること。自分の力でやること。の3点をお話ししました。仲良く元気に、笑顔で過ごしてほしいです。
 祝辞です。来賓を代表してPTA会長にご挨拶いただきました。
 担任の先生方の紹介をしっかり聞いている1年生でした。
 明日からの学校生活が楽しみですね。


 *午後から中学校の入学式に出席してきました。

 堂々とした姿で入場し、入学式に臨んでいました。
 立派な姿を見ることができて、とてもうれしかったです。