2024年4月16日火曜日

4月16日(火)初めての給食

 昨日ほどではないものの、今日も暖かい気温となり、過ごしやすい一日となりました。
 それでも暑いぐらいで、汗をかいている子どもが多かったです。
 気温の上昇が早く、体がまだ慣れていない状況です。
 体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 今日は、1年生にとって初めての給食となりました。

 初めてですが、上手におぼんをもって机まで運ぶことができました。
 早く食べたい!という気持ちをおさえて、配膳が終わるのをじっと待っていました。
 今日はカレーライス。おいしそうに食べていました!

 6年生の理科や図工の様子です。
 図工は水墨画に挑戦していました。
 濃淡をつけて、思い思いの作図に取り組んでいました。なかなか趣のある作品ができあがったようです。
 理科は、直径13cmの円に、世界一高い山エベレストをどれくらいになるのか?実際に描くことに挑戦です。それぞれどのようなエベレストになったのでしょうか…。

 2年生は、クロームブックでクラスルームに入る作業を進めていました。
 子どもたちはさすがです。慣れてきたようで、先生の指示に従いながら、ササっと進めていました。すばらしいですね。

3年生と4年生は、それぞれ体育の学習中の様子です。
 3年生はペアを組んで、体つくり運動に取り組んでいました。和気あいあいとしていていい雰囲気ですね。
 4年生はウォーミングアップで、映像を見ながら、音楽に合わせて体を動かしていました。
見よう見まねですが、なかなかいい動きをしていました。

 5年生は、道徳の学習中です。

 自分の役割について考えます。
 自分の考えを、周りの子たちと交流し合って、様々な考えがあることに気づく子たちも…。
  関わり合いながら、自分の考えを深めていく姿、5年生すばらしい!


【今日の給食】
[メニュー]
カレーライス
フルーツゼリー和え
牛乳